よくあるご質問

Q.SSDとは何ですか?

A.SSDとはソリッドステートドライブ(Solid State Drive)という記憶メディアであり、半導体素子メモリを用いたストレージ。一般の方にとっては、USBメモリやカメラなどの記憶メモリカードなどと言ったものが身近だと思いますが、物理的な稼動箇所がないためHDDよりはるかに振動・衝撃に強く、物理的な稼動箇所がないため省電力、動作音がしないので静か、シークタイムがないためランダムアクセス性能に優れるため処理能力が速いのが特徴です。

2018年07月02日

Q.パソコンが起動しないのですか?

A.パソコンやスマホ、タブレットの電気が入るのに起動しない多くの場合には、コンピュータ端末における記憶メディア、例えばハードディクス(HDD)などに記憶されているコンピュータを動かすためのシステムが起動しないことに、原因があります。そのためHDDなどと言った記憶メディアを交換したり、システムの修復をすると、通常通り使えるようになることが、ほとんどです。

2018年07月03日

Q.コンピュータ端末の寿命は?

A.コンピュータ端末の寿命は通常使用であれば5~7年が一つの目安と言われておりますが、2~3万円程度のパソコンであれば2~3年、15万円前後のPCであれば5~7年、Macをはじめとする20万円以上する高級機種になると、10年前後使用されていることが多いです。しかしコンピュータはクルマと同じで、定期的なメンテナンスや補修などをしていると、20年以上使用することも可能です。

2018年07月04日